佇まいの素敵な人になりたい


by ちよっぴ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 22 )

井仁の棚田

ずっと前から一度行きたいと思っていた 日本棚田百選のひとつ安芸大田町の井仁の棚田、龍頭峡散策の帰りに立ち寄りました。
まさに稲の頭(こうべ)が垂れていました。まもなく稲刈りでしょう。黄色の部分が稲です。

a0065554_09110604.jpg

by tashaf | 2015-09-24 09:11

お墓参り

徒歩で光町界隈の3つのお寺や神社をめぐってきました。朝夕涼しい空気が感じられる頃にお寺を巡れることはこんなに気持ちが落ち着くことなのですね、束の間、優しい人なれた気がします。
a0065554_11551444.jpg

by tashaf | 2015-09-23 11:56

干し柿とロールパン

a0065554_12262256.jpg
a0065554_12304769.jpg
秋口からひとつひとつ手順を踏んで作ってくれた干し柿といつものロールパン
by tashaf | 2014-12-23 12:33

足湯でお正月

寒い寒い一年の始まりです。
周防大島のお正月イベント、足湯をしながら花火見物。
強風吹き荒れる海岸で温泉の湯を引き込んだ蜜柑がうかんだ、足湯体験。
体全体が暖まり、うっすらと汗もかくほどでした。

a0065554_2274672.jpg


a0065554_102134.jpg

by tashaf | 2011-01-02 00:57
先日テレビのクッキングコーナーで、見たメニュー。
早速、生タコをデパ地下でもとめてきました。

ピンときたのです、私!絶対すきだわ~と。
フルーツをいれた料理大好きなのです。
リンゴいりポテトサラダ、酢豚のパイナップルも!
ゼラチンで固めた野菜とかもいいですよね~

グレープフルーツとたこの相性がバッチリで、うれしくて、先日来の頭痛が治りました。
a0065554_16132091.jpg

a0065554_16145180.jpg

下のイギリス(?)の衛兵の人形は、もう30年くらい前に買ってきたもの。
お腹の中に お香インセンスを入れて火をつけると 口から煙を出してくれます。
出窓の隅で、うちの歴史をずっと見てくれてます。
梅雨時の鬱陶しさを消してほしくて、ロータスの香り(これはアジアの香り)を出しています。
by tashaf | 2010-06-19 21:46

柚子茶とは

韓国旅行のおみやげに時々いただく「柚子茶」はおいしいですよね。
粒は小さいけれど数だけは多い、うちのゆずで作りたいと思っていた矢先、テレビでひどくカンタンそうにレシピを出していました。
今週半ばから冷え込むらしいので、早速収穫し、作りました。カンタンではなかったです、ゆずの白いすじを取り除いたり、皮をきざんだり、指がシワシワになりましたよ~
しかしお茶ではないのに「なぜ茶?」と思いませんか。ジュースですよね~

「本ゆず」という品種で大粒で本格的な香りのするゆずを、先日友人の田舎に行きもらってきました。
これは、じいさんがばあさんに作る食卓 で教えてもらった通りに ゆず唐辛子にしました。
a0065554_11494823.jpg


a0065554_115361.jpg


a0065554_11505494.jpg


a0065554_11512410.jpg

by tashaf | 2009-12-15 11:56

私の休日

4年前に因島から取り寄せた八朔の苗木。初めて実をつけてくれました。八朔は因島が発祥地,ほのかな苦味がなんとも言えず好きです。
a0065554_13591227.jpg

秋の初めから,少しずつ玉太りするのをわくわくしながら観察してきました。グリーンだけだったのが黄色を帯びてきて,これが今朝撮った写真です。
カラスを防ぐにはどうしたらいいか,ご近所さんに聞きましたが,一足早く収穫するしか方法がないらしいですね。
by tashaf | 2009-11-30 13:59

霜が降りる前に…

庭の柚子の木にたくさんの黄色い実をつけていました。
柚子と白菜がそろったところで、友人が教えてくれた素敵なブログ『ばーーさんがじーさんに作る食卓』で見つけた、「ゆで塩豚と白菜スープ」に挑戦してみました。
もちろん「柚子とうがらし」も作りました。
寒々とした日曜日でしたが、娘二人と孫たちとで温まる食事をしました。
a0065554_2215518.jpg


去年の今頃も柚子を収穫したもののもてあましたのを思い出します。
冬こそ家族で食卓を囲む機会がたくさん作れますよ。
紅玉りんごも手に入れているから、明日あたりアップルパイを焼こうっと!
a0065554_2224297.jpg
by tashaf | 2007-12-01 22:09
イチジクとマッシュルームのサラダ

白菜とバラ肉の酒蒸しも 季節にぴったり!
明日のメニューに!
by tashaf | 2007-10-31 23:14

作りました!

無花果のコンポート。
ネットでレシピを検索してみると、出ましたたくさん!
「夏が旬のイチジクのコンポートを赤ワインで煮るデザート」というので
チャレンジしてみました。
以前から作ってみたかったのです、
レシピを見てワクワクしながら作れました。
グラニュー糖、紅茶(アールグレイ)と赤ワインとレモンジュースで煮るのです。
箱いっぱいのイチジクを届けてくださった方に感謝です!

バニラアイスクリームの上にちょこんと乗せて赤ワインソースをかけて完成!
大人のティータイムを楽しめました。

a0065554_17535977.jpga0065554_1832694.jpg
by tashaf | 2007-09-10 18:09