佇まいの素敵な人になりたい


by ちよっぴ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:人( 9 )

魚のさばきかた

a0065554_10490338.jpg
a0065554_10484982.jpg
新鮮な鯵を三枚におろします。普段は自分のお店で鍋焼きうどんを提供してます。かなり話題になっていると聞きます。
さらにグレードアップをと純子先生に細かく指導してもらってます。
by tashaf | 2015-09-01 10:51 |
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by tashaf | 2015-01-01 21:10 |

佇まいの素敵な女性

数年前に出会いがあった方、先日シャッターを切らせてもらいました。その日のメニューはジャンボ餃子とナシゴレン。
a0065554_11435712.jpg
a0065554_11432875.jpg


by tashaf | 2014-12-23 11:55 |

寿子さまの薔薇

薔薇の達人、寿子さまの丹精こめたバラの写真を載せさせてもらいました。

エモーションブルー(下)と ガーデンオブロゼズ(上) いう名前です。
a0065554_16202542.jpg

a0065554_16213792.jpg

by tashaf | 2010-06-13 16:22 |

佇まいの美しい女性

広島商工会議所女性経営塾 公開講座のあった日のこと。
広島では見かけない雰囲気を持った女性が背筋をのばして足早に歩いていかれ、その後姿に惹かれ小走りについていきました。やはり、その日の講師をされた、国連大学初代局長の伊勢桃代先生でした。
講演題目は「世界の教育・日本の教育」。

教育レベルが世界一高いのはフィンランドだそうです。この国は、親も児童も教師をとにかく信頼している。教師は勉強を教えるのではなく、“自分のために勉強するという姿勢”を教えるそうです。

国際的に活躍できる人材とは、1.英語力(言語能力) 2.自分を笑う能力(第三者的に自分を見る力=生真面目すぎない)

今の日本の問題点とは、
1.経済格差の拡大
2.移民たちとの競争に勝てないのでは?
3.国にビジョンがないため若い人に希望を持たせることが難しい。

科学的、読解力、数学的リテラシーで比較して、油断できないほど低いという統計をみせていただきました。

日本の教育レベルは割りと高いと思い込んでいた自分の無知さが情けなかったです。学校教育費は先進国の中でかなり低いんです。

折りしも、事業仕分けの再検討要請をしている科学者のニュースをお昼のニュースで見ました。
by tashaf | 2009-12-04 15:07 |

祈願

大切な友人のご家族が病に倒れてしまいました。
ここ数日、意識がもどるのをひたすら待ち続けています。
私が辛いとき、贈ってくれたこの額がふと目にとまりました。

きょうこそは朗報が…祈っています。
a0065554_7495512.jpg

by tashaf | 2008-09-06 07:49 |

ターシャ大好き!

a0065554_11103210.gif

ターシャが大好きだった6歳の孫娘が、DVDの付録の本をひらいて懸命に描いていました。
ターシャの庭を描いた!と見せてくれました。
クレヨンで色をつけてできあがり!

昨日は公開を待ちわびて、「西の魔女が死んだ」を見につれていってきました。
そのまま、ばばのところに泊まったのです、朝食は映画のまねをしてスクランブルエッグと庭のバジルとトマトでオープンサンドをつくりました。
主演はシャーリーマックレーンの娘がおばあさん役、心地よい映画でしたよ。おばあさんが本物の魔女だった!と言って孫も感激しました。
by tashaf | 2008-06-22 11:20 |

Tasha Tudor

a0065554_2238359.jpgターシャチューダーが亡くなった。信じたくない、でもこれが現実です。
いつもの朝よりもかなり早くメールチェックをしていたら、いきなりThe Tudor Familyからのメルマガが飛び込んできました。

"Einstein said that time is like a river, it flows in bends. If we could only step back around the turns, we could travel in either direction. I'm sure it's possible. When I die, I'm going right back to the 1830s. I'm not even afraid of dying. I think it must be quite exciting." ~Tasha Tudor

http://www.tashatudor.legacy.com/LMW/HomePage.aspx

友人からのメールに、「ターシャが生きていると思うだけで心が安らいでいた、悲しい」とありました。ターシャファンならわかりますよね。
私も赤いマントや肩掛けの似合うおばあちゃんになりたい。
by tashaf | 2008-06-19 22:39 |
a0065554_1954527.jpg自宅から3時間ばかりのところでのんびり週末を過ごしています。
景色もよし、温泉もごく近くにあり、魚も豊富に手に入り、リフレッシュできるのですが、二つ困ることがあります。
日ごろから食べつけているイギリスパンが買える店がみつからない。
新聞が配達されてこない。
しかし、今回はその話を聞いていた二軒となりの方がパンを焼いて持ってきてくださったのです。今夜は豆ご飯を炊きました。しかし、そのパンが暖かいうちと、ちぎって3分の1斤もたべてしまい、ご飯はあすのお昼にでもいただくことにしました。
おいしいのなんのって…、やさしい心の隣人に感謝!a0065554_19503531.jpg


by tashaf | 2006-05-07 19:54 |