佇まいの素敵な人になりたい


by ちよっぴ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:風物( 109 )

干し柿

毎年、この時期に兄夫婦が心のこもった干し柿をわけてくれます。
さっそく写真を写したのですが、まさにピンボケ!
2連ももらったので、冬の冷え込む夜とか、なんだか淋しい時に
味わうんです、春までもたせるのがコツ。
冬の幸せですよ。誰にもあげない!ほど好きなのです.
a0065554_9581195.jpg
あれから10日窓際に吊り下げていたものが
こんなにきれいに霜が降りたようになりました。
by tashaf | 2007-12-19 22:04 | 風物

高原の秋

広島県北の国民休暇村、吾妻山。
町は猛暑が続いていますが、さすが山では朝晩の涼しさで秋を
感じることができますね。

カワラナデシコとマツムシソウで山を彩ってくれます。
ツルリンドウもあるはずですね。
a0065554_18522589.jpg

by tashaf | 2007-09-23 18:52 | 風物

沢のぼり

a0065554_2324896.jpg
2年くらい前まではしっかりとしたリーダーに連れられて渓流足袋をはいて、真夏の楽しみを体験させてもらっていました。そのリーダーは急逝され、今は懐かしい思い出となっています。

ところがきょうは写真好きの兄が沢のぼりに行ってきたと、しぶきが降りかかってきそうな
この写真を送ってくれました。
by tashaf | 2007-08-26 23:31 | 風物

あおむし

アゲハチョウが産んだ卵の観察をしている兄から、アオムシになった画像が届きました。
苦手じゃない人だけ見てください。
サナギから飛び立つまで観察するそうです。
昨日鉢を移動させてるときに、手荒くしたもので落ちたのですが
落ちたら上に上るんでよ、あっという間に!

かわいいa0065554_832487.jpg孫のため?
by tashaf | 2007-06-20 08:34 | 風物

ラベンダーの匂い

ハーブに囲まれて暮らせたらどんなに幸せかと、色々の講座に通ったのも10年くらい前。
その頃に挿し木した株が今年はこんなに花をつけました。
多種類あるラベンダー、とにかくこのラベンダーが私は一番好きです。

庭先で牛乳とパンの簡素な朝食を摂っていたら、ラベンダーの香りが…!!。
挿し木をしてから6年くらいです。
社内旅行で北海道まで行った時に、自由行動の日に特急列車で旭川まで行きそこから富良野急行(?名前は忘れてしまいました)であこがれの富良野へ足を延ばし、富良野には1時間ちょっとの滞在でタクシーで刈り取られたあとのラベンダー畑を素通りしたことが思い出されます。
a0065554_1746054.jpg

by tashaf | 2007-06-18 17:47 | 風物

梅雨入り

a0065554_1061171.jpg猛暑が来るとか、5,6月に伸びすぎたハーブの枝をわけもわからずに刈ってしまいました。
ローズマリーはまる坊主になってしまいました。蒸し暑いのが嫌いらしいからまぁ、いいか。
イタリアに行ったとき、トスカーナ地方をバスで走っていたときのオリーブの木の森に魅せられて、それからまもなくと思うのですが、庭に植えました。
この土地が好きだったのかぐんぐん成長して今年は花をたくさんつけてくれました。
しかし…実らしいものはない!
近くにもう1本植えていますが、どうしたらいいのかな?
by tashaf | 2007-06-18 10:08 | 風物

可愛いきのこ!

秋らしいイベント、きのこ観察会に参加してきました。
二人のきのこ鑑定士に連れられて、学んできました。
なかなか奥深い知識が必要ですね、毒茸もあれば鍋にしてみたい香茸とか、山道のほとりの落ち葉の下から頭を持ち上げています。

下ったところにミズヒキソウの群落を見つけました。
ミズヒキソウはやはり淋しそうに1輪か2輪がお似合いかも。
a0065554_15103918.jpg

a0065554_15193617.jpg
by tashaf | 2006-10-18 15:22 | 風物
a0065554_1611040.jpg
投稿!
「あしゃぎ」という本格蕎麦の店。広島市安佐南区の住宅街の真ん中にあります。沖縄の言葉で言えば、はなれと言う意味の屋号です。

舞茸のてんぷらののった蕎麦をいただきました。
古い民家を改造してあり、落ち着く雰囲気でした。
by tashaf | 2006-02-23 16:01 | 風物

冬の佇まい

a0065554_16301357.jpg


a0065554_16291161.jpg


いくら秋が暖かかったといえ12月も半ばになると初雪の便りがあります。おとといの朝は雪景色に照りかえる日差しがカーテン越しに感じられて目が覚めました。

その日のうちに、写真好きの人からこんな写真がメールで届きました。
趣味のある人はチャンスを待ちながら生活しているのですね。私のようにぎりぎりまで布団に包まっていないようです。

冬の佇まいの始まりでした!
by tashaf | 2005-12-07 15:17 | 風物