佇まいの素敵な人になりたい


by ちよっぴ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:旅( 33 )

ピザ

a0065554_22055172.jpg
帰郷している孫たちのために私以上に準備して下さっていたお隣りさん、都会では出来ないことたくさんありがとう!
a0065554_22064315.jpg

by tashaf | 2016-08-23 10:28 |

竹林寺で梅雨を満喫

いつものグループで、入野のたかむら山まで小雨に打たれながら散歩?できました。
a0065554_15563188.jpg
a0065554_1557187.jpg

by tashaf | 2016-06-16 15:57 |
a0065554_11481541.jpg
秋吉台は広島人にとっては修学旅行の目的地ですが、友人に誘われてウォーキングイベントに参加してきました。なかなかハードな行程でした。リーダーさんの案内を聞きながら、最近の異常気象と合わせて怖いような自然の動きを少し体感できたように思います。
by tashaf | 2014-11-23 20:20 |

野の花カフェ

休日の大切な時間をここで過ごしたい。すべてが今の私をなごませてくれます。
お店の佇まい、店主ご夫妻の佇まい、丁寧に作ってあるランチ、など。
a0065554_2137934.jpg

お待たせしました!目の前に置かれるともったいなくて食べれないくらい、心のこもったランチです。何ひとつ残すところがありませんよ。食後の柚子茶も欠かせないです。
by tashaf | 2013-12-01 21:37 |

ホツツジの紅葉

10月の最終週には県北に行きます。秋と冬の境目という思いです。
比婆山の立烏帽子~池の段~御陵と歩きました。膝がどこまで耐えられるか心配でしたが大丈夫でした!松江自動車道経由で。道の駅たかのも楽しみなところです。
ホツツジはツツジ科の低木で、この距離で眺めるとまるで草もみじでした。
a0065554_126919.jpg


a0065554_1242019.jpg


a0065554_12194535.jpg

by tashaf | 2013-10-31 11:46 |

野の花カフェ

a0065554_1375715.jpg

豊平町の「野の花かふぇ」 一週間前に偶然見つけた素敵なカフェ。朝からの土砂降りにもめげずに晴れるの信じて広島を発ちました。陽はささないものの、涼しい風が通るデッキで、野菜中心のランチをのんびり楽しませてもらいました。小鳥たちが飛び交う林が目の前。帰りたくな~い!
by tashaf | 2013-07-06 13:07 |
夏を思わせる比婆の里、烏帽子に登頂できひとまず自信をとりもどせたわけです。夏山はどの程度の行程に挑戦できるかな~
この上なくおいしい和洋会席を2時間くらいかけていただきました。
メニュー:前菜→鴨の山椒煮、サーモンのディップ、若筍煮、蛍いかの酢味噌掛け、お造り、広島牛陶板焼き、茶わん蒸し、てんぷら(ソイソルト)、サクラエビのチラシ寿司、吸い物、デザート
a0065554_17143331.jpg


登山口にある軽食屋さんで、山菜のてんぷらを目の前で揚げてもらったのですがチャーミングな料理人に許可をもらったからお顔のせます。
a0065554_17103613.jpg

by tashaf | 2013-05-13 19:28 |

山陰 松江~斐伊川

a0065554_9492764.jpg

小泉八雲旧居
ラフカアディオ・ハーンは「耳なし芳一」「雪女」の作者として非常に印象的に自分の中に記憶されています。14年間を日本ですごし、その間、松江・熊本・神戸・東京の4つの都市に住んでいたようです。八雲が住んでいた当時のままで保存されているのは松江の小泉八雲旧居だけです。冷たい風が吹く冬にもどったような天候のこの日、庭の池ではもうカエルが鳴いていました。テープで流した鳴き声?と思うほど力強い声でした。

a0065554_951363.jpg

塩見縄手にある武家屋敷。台所と湯殿あたりの様子を写してきました。


by tashaf | 2013-04-10 09:49 |

山の仲間

30年以上も続いているボランティアグループの山歩き、一年ぶりに仲間に入れてもらいました。広島県最高峰の恐羅漢山~台所原で紅葉・黄葉・熊笹の森を6時間にわたり歩きまわりました。ブナなどの樹に熊が登っていることもありの昨今、ビクビクしながらもこんなに楽しくすごしたのです。
a0065554_19463274.jpg

a0065554_19471510.jpg

a0065554_19521276.jpg



by tashaf | 2012-11-09 19:32 |

恐羅漢山~台所原 歩き

広島県最高峰 恐羅漢山(1346メール) に登りました。紅葉真っ盛り、恐羅漢は何度も登っているものの、まだ歩いたことのない台所原。台所原は熊の生息地、まさに熊たちのエリアに踏み込んだ感じ、熊笹とブナだけのどんぐりが落ちてくる音まで、聞こえてくるほどの静けさ。
落ちた体力、持久力に不安を持ちながらも挑戦しました。バンザーイ無事戻ってきました。
この写真は顔のみぼかしてあります。頂上にてニコッと笑顔の私。画像処理ソフトを購入しましたから、もう何でもできます、(レベルアップは必要ですが) 皆で勉強しましょうね!!
a0065554_134199.jpg

by tashaf | 2012-11-06 13:00 |