佇まいの素敵な人になりたい


by ちよっぴ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:暮らし( 93 )

ココットカマン

温野菜のココットカマン
 ブロッコリー、アスパラ、コーン、そら豆、ズッキーニ、プチトマト
 海老のアヒージョ
 フルーツグラタン:りんご、ばなな、レーズン

ウエルカムスープ、これがまた抜群のタイミングでさしあげましょう。
 白ネギ、パセリ、カニかまぼこ、かつお節、昆布茶、みそ大匙1、熱湯200cc、ゴマ油 etc
a0065554_15525990.jpg

by tashaf | 2016-06-16 15:53 | 暮らし
 
a0065554_12224156.jpg
プロの手作り煮卵とチャーシュー。カップラーメンをそれぞれが持ち合って、きょうは豪華ラーメンで昼ごはん!トッピングは腕ききの職人の技が集約された煮卵とチャーシュー。味の濃い目のスープ用と薄味スープ用の2種あります。心配りはさすがです、日常の彼の心遣いの源はここから?
by tashaf | 2015-09-29 12:23 | 暮らし

島の夏

a0065554_12453303.jpg
島のお盆を楽しむことができました!泳ぐ、釣る、食べる、夕焼け観察、星と天の川、虫たちと戯れ、大人になりつつある中2生は彫刻刀で表札を作ってくれました。小5生は海岸でムール貝を探してきました。なかなかイケる味だったね。
日頃の慌ただしい生活から離れてみました。それぞれ秋、二学期にむけてリフレッシュできていたらいいな~
a0065554_16540576.jpg

by tashaf | 2015-08-16 12:50 | 暮らし

初詣

世界遺産 厳島 いつもと違って、外国の方の姿がほとんど見れなかった。なぜだろうか。
a0065554_18411853.jpg


by tashaf | 2015-01-04 18:41 | 暮らし

今夜はワインで

テレビでも見ながら、のんびりと過ごします。このワインは12月初めに仲間が飲み残したものです。突風の吹く海岸で車を走らせ、あるものを買いに。お店が空いてないときに限り、メガネのネジが緩んでしまい、コメリにGO! マルチ精密ドライバーをget。よかった~その帰りに、nanakoで自分の好きなおつまみを買いました。nanakoって縁起良さようなネーミングですもの。買い物初めにぴったり!!!
a0065554_18101534.jpg


by tashaf | 2015-01-02 18:10 | 暮らし

太刀魚

娘の友人、あっちゃんから肉厚の太刀魚が届きました。釣りたて!しかし怖い表情をしていて、ごめんね!と言いたくなりました。私のお料理の先生は、よく太刀魚メニューを教えてくださいます。
a0065554_11312863.jpg

by tashaf | 2014-11-03 11:26 | 暮らし

草木染め

「くさきぞめ」と呼ぶのかソウモクゾメ?かななど、体験したくてたまらなかった草木染め、30年くらい教えてくださる方を探していました。偶然というか不思議なご縁で見つかりました。
あの印象の悪いセイダカアワダチソウでこの通り、きれいな黄色に染まりました。
ありがとうございました。
庭先で風に少し揺れているところを眺めるだけで幸せな気持ちになれました。
a0065554_11252457.jpg

by tashaf | 2014-10-24 15:47 | 暮らし

動画


by tashaf | 2014-02-26 20:54 | 暮らし

ポルトガルのチーズパン

ポンデケージュとはポルトガルでチーズパンのこと。白玉粉がメインでヨーグルト、チーズ、ペーキングパウダー、塩などでよく捏ねて丸めます。もちもち感のある甘くないパン、今回は刻んだベーコンも練りこみました。
発酵させる手間がなくてもパンができたよ~
a0065554_18282554.jpg

by tashaf | 2014-02-12 18:28 | 暮らし

住んでみたドイツ

いつか訪ねてみたいドイツ。理由は20年前、飛行機便を乗り換えただけの空港がフランクフルトでした。街に足をふみいれたのはわずか2時間くらいだったかしら。そlれも夜。高速道が無料ということがとても印象的でした。道路幅の広さと車の数の少なさに、単純にヨーロッパとは大人の国の集まりと思ったことを思い出します。
今年の初めに原発に関する内容に惹かれて読んでいます。
a0065554_15144946.jpg

by tashaf | 2014-01-05 15:16 | 暮らし