佇まいの素敵な人になりたい


by ちよっぴ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

レース編み


娘時代にとりこになっていたレース編み。
昨日は母の祥月命日、13年過ぎてしまいました。
レース編みに没頭できていた頃を思い出します。
結婚したら、このようなレース作品に囲まれた部屋を作って…など乙女チックな夢を広げながら一針、一針編みました。勤め先でもお昼休憩に熱中した時期もあったなぁ。
特にパイナップル編みが好みだった。

平穏ではなかったこれまでの生活に大きな区切りが来て、ふと、父母兄弟と過ごした、なにげない生活が無性に懐かしく、また鈎針を出してみました。あの頃はもどって来ないけれども。
夕食には,スーパーで冬瓜を見つけたので,父の大好物だった「八寸汁」を作っています。

これが再開、第一作目。近くに住んでいる娘が食卓に飾ってくれています。

a0065554_1920888.jpg

by tashaf | 2009-06-29 14:43 | 暮らし

ささやかな楽しみ

梅雨入りしてから雨が降ったのは1日だけ。
降り続ける雨をうらめしく思いながら、軒下の雨だれを眺めていたことを思い出します。

軒から落ちる雨は雨樋もなかった家に住んでいた頃は
真下の庭と縁側の境目あたりに落ちて、くぼみを作っていましたね。
細かい砂が飛び散って大きめの小石のみが残っていて、しかも
その石は雨できれいに洗われて白っぽくなっていた。

今思い出すのは、留守番をして母の帰りをひたすら待っていた雨の日のこと。

あの頃にはなかったズッキーニを庭先で育てています。
a0065554_142518.jpg

a0065554_1436198.jpg
1号目!小さいんですが、苗についていたメモに花が咲いて3~5日で収穫することとありました。
いくらなんでも小さいじゃないと思いつつ、採りました。






となりでトマトの「あいこ」が出番を待っています。
a0065554_14414191.jpg

by tashaf | 2009-06-20 14:38 | 暮らし
友人と久しぶりに持ち寄りで我が家で夕食ということに。
ポテトコロッケを作ってみました。
なんと!作り方を忘れていた次第。
[ボブとアンジー]のサイトを開いてみたり、昔のクッキングメモを引っ張り出したり。

料理の担当から外れない限り、大抵の場合、痴呆にならないと曽野綾子さんがどこかに書いていました。
冷蔵庫に何があるか、買い足すものは何か、調味料はきれていないかなど
計画性を持った生活をしているかぎり女性は大丈夫!とありましたね。
納得しますよね~。
a0065554_22471133.jpg

by tashaf | 2009-06-17 22:39 | 暮らし

丁寧な仕事

毎年、この時季にお向かいのご主人が庭木の剪定、刈り込みをしてくださいます。

写真のように、きれいに片付けて片隅に寄せて置かれます。
親切からくるこの気遣いがとてもうれしく毎年感動しています。

忙しくしている私の生活を労わってもらっているようで
頭が下がる思いです。
a0065554_8431260.jpg

by tashaf | 2009-06-15 08:41 | 暮らし
マダム・みつこさんの手作りイチゴジャムと甘夏のマーマレード。
食べるのは、もったいなくて飾っておこうかな~

下から光が透けて見えるようにして撮影してみました。
a0065554_22553770.jpg
イチゴや甘夏の皮がしっかり見えます。
by tashaf | 2009-06-10 22:55 | 暮らし

ある夕食

仕事が終わって家につくなり、お腹が急にすいてきます。
材料だけは週末に買い込んでいるから、ひらめいたメニューで急いで作ることが度々あります。

近所に住む娘が、食べに来たら?とメールで献立を教えてくれることも度々。
嬉しくて、ありがたいことです。基本的に料理をすることが好きだから冷蔵庫に保存してある材料が無駄にならないうちに使ってしまうことにしています。

だから、こんな支離滅裂な夕食となりました。
献立に名前を付けると以下のように。
   072.gifかまぼこのゴマ風味。
   072.gifじゃがいものミルク焼き。
   072.gifスモークチキンのサラダ。

右奥にある白い丸いものは、ネットで購入した、てるてるしゃもじ(自立型しゃもじ)です。
なんとも癒される顔をしたしゃもじで、しかも便利!
→ こだわりキッチン プロの道具屋さん 
a0065554_2233989.jpg

a0065554_2234980.jpg

by tashaf | 2009-06-10 22:36 | 暮らし