佇まいの素敵な人になりたい


by ちよっぴ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

柚子茶とは

韓国旅行のおみやげに時々いただく「柚子茶」はおいしいですよね。
粒は小さいけれど数だけは多い、うちのゆずで作りたいと思っていた矢先、テレビでひどくカンタンそうにレシピを出していました。
今週半ばから冷え込むらしいので、早速収穫し、作りました。カンタンではなかったです、ゆずの白いすじを取り除いたり、皮をきざんだり、指がシワシワになりましたよ~
しかしお茶ではないのに「なぜ茶?」と思いませんか。ジュースですよね~

「本ゆず」という品種で大粒で本格的な香りのするゆずを、先日友人の田舎に行きもらってきました。
これは、じいさんがばあさんに作る食卓 で教えてもらった通りに ゆず唐辛子にしました。
a0065554_11494823.jpg


a0065554_115361.jpg


a0065554_11505494.jpg


a0065554_11512410.jpg

by tashaf | 2009-12-15 11:56

佇まいの美しい女性

広島商工会議所女性経営塾 公開講座のあった日のこと。
広島では見かけない雰囲気を持った女性が背筋をのばして足早に歩いていかれ、その後姿に惹かれ小走りについていきました。やはり、その日の講師をされた、国連大学初代局長の伊勢桃代先生でした。
講演題目は「世界の教育・日本の教育」。

教育レベルが世界一高いのはフィンランドだそうです。この国は、親も児童も教師をとにかく信頼している。教師は勉強を教えるのではなく、“自分のために勉強するという姿勢”を教えるそうです。

国際的に活躍できる人材とは、1.英語力(言語能力) 2.自分を笑う能力(第三者的に自分を見る力=生真面目すぎない)

今の日本の問題点とは、
1.経済格差の拡大
2.移民たちとの競争に勝てないのでは?
3.国にビジョンがないため若い人に希望を持たせることが難しい。

科学的、読解力、数学的リテラシーで比較して、油断できないほど低いという統計をみせていただきました。

日本の教育レベルは割りと高いと思い込んでいた自分の無知さが情けなかったです。学校教育費は先進国の中でかなり低いんです。

折りしも、事業仕分けの再検討要請をしている科学者のニュースをお昼のニュースで見ました。
by tashaf | 2009-12-04 15:07 |
年の瀬の贈り物、兄夫婦がていねいに作った干し柿。
果物屋さんで売っているのとは訳が違います。
喜んでくれる人に差し上げていたら年々数が増えていくそうです。

一昨年のはこちら

a0065554_18354296.jpg

by tashaf | 2009-12-03 18:35 | 暮らし

アーモンドサークル?

アーモンドスクエアというケーキのようなパンを今年も作りました。
発酵に結構時間をかける作る過程を楽しむようなパンです。
素朴な味で甘みも少なく、ジャムをつけて食べたくなるほどです。
しかし、カロリーオーバー気味の方にはいいですよ。

a0065554_18273434.jpg

by tashaf | 2009-12-03 01:16 | 風物