佇まいの素敵な人になりたい


by ちよっぴ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

フルーツハーブ

庭先に食べられるものを…と植えてきたものが まさに実を結び 今朝は3種のベリーを切り取って写してみました。
これらはフルーツハーブと呼ばれるものです。りんごやレモンも含まれるようです。
「ミネラルを多く含み神経を鎮め血液浄化や美容効果もある」と小松美枝子さんの書かれた本にありました。

ブルーベリー・ブラックラズベリーは 毎年フルーツソースやジャムにできます。

イエローベリーは 娘と神戸旅行した折に 買ってきた苗木から 増やしたもの。そのまま食べてもおいしいですが昨夜、ブラックラズベリーとイエローラズベリーを交ぜたジャムをネットで見つけました。是非まねてみたい。ジャムになるほど、実がなれば嬉しいです。

今朝の3本の枝はまだまだこれからの、青い実です。
ネコとカラスに台無しにされないように これからが戦いです。
a0065554_10102943.jpg

by tashaf | 2010-06-30 10:11 | 風物

ブルーバタフライ

昨秋に買ってきて、室内でずっと大切に育てました。
やっと花が咲きました!
しょっちゅう花をつけていますよと言われたのですが
予想通り、私の手元にくるとそうはいかないのが常で
す。
a0065554_17225765.jpg

by tashaf | 2010-06-27 17:23 | 風物
先日テレビのクッキングコーナーで、見たメニュー。
早速、生タコをデパ地下でもとめてきました。

ピンときたのです、私!絶対すきだわ~と。
フルーツをいれた料理大好きなのです。
リンゴいりポテトサラダ、酢豚のパイナップルも!
ゼラチンで固めた野菜とかもいいですよね~

グレープフルーツとたこの相性がバッチリで、うれしくて、先日来の頭痛が治りました。
a0065554_16132091.jpg

a0065554_16145180.jpg

下のイギリス(?)の衛兵の人形は、もう30年くらい前に買ってきたもの。
お腹の中に お香インセンスを入れて火をつけると 口から煙を出してくれます。
出窓の隅で、うちの歴史をずっと見てくれてます。
梅雨時の鬱陶しさを消してほしくて、ロータスの香り(これはアジアの香り)を出しています。
by tashaf | 2010-06-19 21:46

寿子さまの薔薇

薔薇の達人、寿子さまの丹精こめたバラの写真を載せさせてもらいました。

エモーションブルー(下)と ガーデンオブロゼズ(上) いう名前です。
a0065554_16202542.jpg

a0065554_16213792.jpg

by tashaf | 2010-06-13 16:22 |

ハーブ

めったに更新しないこのブログをいつも見てくださっている 寿子さま!
ありがとうございます。

きょうは庭のハーブをマグカップに入れてみました。
ローズゼラニューム、イタリアンパセリ、チャイブなどです。

初夏の楽しみですね~
a0065554_10202827.jpg

by tashaf | 2010-06-13 10:20 | 風物

最近のキッチンツール

やっと母に気に入ってもらえそうなものを見つけたと、息子夫婦から少し遅れた母の日のプレゼント!
私が欲しがっていたのを知っていた?
タジン鍋です。

ル・クルーゼのお鍋は今回の東京行きの旅で、さっちゃんと一緒にお買い物してきたもの。
これはファミリーセールなるものに出向き、並んで入ったのです。
オレンジのスプーンも同時購入したもの。

私は最近、ステンレスではなく、陶器のスプーンがあったかくて気に入ってます。
ジャムも紅茶もヨーグルトもとにかく、カラフルな匙を楽しんでます。
柄の長いのは、北広島町のプチソレイルで買いました。
a0065554_10163459.jpg

by tashaf | 2010-06-13 10:16 | 暮らし