佇まいの素敵な人になりたい


by ちよっぴ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

あいこ

6月に植えたトマト「あいこ」が、少し細長く大きめの実をつけやっと赤くなりはじめました。
昨年は黄色だったのですが、今年は赤です。同じように美味しければいいな~

夏野菜がこの暑さにもめげずに、大きく育ってくれるのを毎朝みると、とっても幸せな気持になれます。それがなければ、庭に出てもヤル気が起こらないかもしれませんが、周囲の草を30分くらい抜いてから朝ごはん!

近所の方たちも 朝活動していますね、ウォーキングの人もいれば、清掃奉仕してくれている人もいれば大声で話しこんでいる、どうかと思うグループもあります。早朝はちょっと遠慮したほうがいいかもね。
a0065554_1042684.jpg


a0065554_1044784.jpg


今週の グロリオサ です。
寿子さま、うな重ごちそうさまでした!
by tashaf | 2010-07-26 10:11 | 風物

猛暑! 暑い!!

しかし、今から負けていては 長い夏が越せないから、奮起しておいしいものを作りました。
再挑戦! タコとグレープフルーツの冷製パスタ。
ひとりで汗を流しながら食べるのも絵にならないから、娘に持っていってみました。
口の中だけは涼しくなりました。

きのういやなことがあったけれども忘れて前進!前進!!!!!!!

数年前にも同じ体験をしたのに、性懲りもなく人を信じていたわけです。

毎日おいしいものを作って暮したいなぁ~ 
a0065554_16254061.jpg

by tashaf | 2010-07-22 16:25 | 暮らし

海の日の前日の夕焼け

翌日の晴天を予告するような見事な夕焼け、ここは周防大島。
a0065554_23154261.jpg

a0065554_231608.jpg

涼しい風に吹かれながら 「もこみち流!豚肉と夏野菜のヘルシー丼」と「普通のポテトサラダ」で 心地よいひとときを。
もちろん少しのアルコールと。
by tashaf | 2010-07-19 23:18 | 暮らし

八朔の木 次の実り

この冬 初収穫ができた八朔、来年は?

お隣さんから 聞きました。 蜜柑の木は 尿素を薄めて肥料にするようです。
a0065554_9591877.jpg

by tashaf | 2010-07-10 09:55 | 風物

青じその佃煮風


ご近所の方から、青ジソをわんさかいただきました。
もちろん、無農薬!
熱湯を通してアクを抜くことも教えてもらい、ちりめんじゃこと一緒に味付け、今夜のご飯が楽しみです。
釣りたてのキスゴもあるのよ!
a0065554_104051.jpg

by tashaf | 2010-07-07 10:33 | 暮らし

ブルーベリー

a0065554_102025100.jpg

少し赤みをおびてます。
ワクワク…!
by tashaf | 2010-07-06 10:20 | 風物

ラベンダーに蜂


a0065554_13324649.jpg

働いていますわ、1日中
by tashaf | 2010-07-06 10:06 | 風物