佇まいの素敵な人になりたい


by ちよっぴ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

休日の朝食

ロールパン・アンパンを兄が焼いてくれました。
出掛ける用のない休日は、冬ならばなおさら、健康で穏やかな日を迎えられたことを感謝しつつ遅い朝食を摂ります。特にきょうなどは、きのうもらった手作りのパンに何をつけようか、ジャム?マーガリンだけ?何もつけない?など ささやかな幸せに浸れました。
スープは「よろ昆布スープ」 身体を温めてくれる材料をたくさん使って作ります。
a0065554_10545491.jpg

by tashaf | 2011-02-06 10:54 | 暮らし

奥飛騨の旅

雪の飛騨地方を旅してきました。
あこがれの真冬の奥飛騨温泉は 特急「ワイドビュー飛騨」で飛騨高山まで。
列車の名前を聞いただけでワクワクしてしまう私たち。名古屋で特急に乗るなり、夢心地。

それからは 世界遺産「白川郷のライトアップ」、穂高ロープウェイで北アルプスの景色を!オッとこれは吹雪いていて視界ゼロでした。気温はマイナス18℃・・・・・高山の冬の街なみ散策 飛騨牛の串焼き、地酒の試飲、雪が舞う露天風呂。
夏に訪れた時と感じ方がまったく違い、お料理がひときわおいしかったです。
雪国の人たちの心の暖かさを言葉の端々に感じ、幸せ気分で過ごせました。

“目で見て、そこの人たちとお話しできれば、写真は写さなくてもいいね”と小3の孫娘、深い思い出になってくれたように思いました。

a0065554_1052891.jpg

by tashaf | 2011-02-01 10:52 |