佇まいの素敵な人になりたい


by ちよっぴ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

チーズケーキ

チーズケーキを焼いて待っていてくれた友人からレシピをいただきました。帰り道にクリームチーズと生クリームを買い求め、お正月を迎えたわけです。三が日終わりころにやっと焼きました。チーズケーキとも思えないほどカンタン!なのです。a0065554_12534333.jpg
# by tashaf | 2006-01-05 12:50 | 暮らし
元旦にできあがったおせちです。暮の忙しいときに、自分なりにこだわった材料を探し歩いてきました。きっかけはクリスマスが終わったころの深夜番組でやっていた料理コーナーです。炒り鶏から出し巻き卵など…。今年の末に作るおせちはすべてを自分で手作りします。
これを食べてくれる家族がいることがなによりの幸せです。取り皿は亡くなった母が大切にしていたものです。父と母が残してくれた季節の行事に使える道具などを大切にする年にしたいものです。これからは自分がこういう思い出を子供たちに残しておこうと思うようになったきょうこの頃です。ちなみに初詣のおみくじは吉とでました。a0065554_10163352.jpg
# by tashaf | 2006-01-02 10:18 | 暮らし

クリスマスミサ

火災で焼失して、たしか8年くらい前に建造された山口サビエル記念聖堂。クリスマスミサに合わせて訪ねてみました。在来線に乗り込み、窓外の景色を楽しみながら新山口(昔の小郡)へ。
瀬戸内の冬の海もいいものです。山口線に乗り換え、仲間との待ち合わせ時間まで余裕があったので湯田温泉駅で降りてみました。温泉町はのどかです、写真のように街中の公園の一角が足湯を楽しめるようになっていて、若者たちがミーティング中?って雰囲気でした。お腹がすいていたので体験はしなかったのですが、今になって後悔してます。足をつけてみればよかったと。こんな足湯がいたるところにあるのです。a0065554_1042119.jpg
# by tashaf | 2005-12-29 10:42 |
カーテンをオーダーするために、お目当てのお店を目差して北上しました。プロヴァンスで直接買い付けして来られる布屋さんです。北に車を走らせ、トンネルを抜けると4,5日前に降った雪が山肌や道に残っています。紅葉は終わり茶色の山並みは茶色っぽくなっていました。目差すお店のぬくもりを楽しみに40分くらいのドライブ。ドアを開けると石油ストーブの円筒が赤々と燃えていました。だあーれもいません。ワンちゃんもいないからお散歩かと、ゆっくりと生地をさがして待ちました。今の季節、布だけでなくクリスマス雑貨がたくさん。工房の窓から外を眺めるとヤギや馬が遊んでいるんですよ。
ポーチプレゼントに応募してみて!
http://fit-mall.com/mall/htm/present/index.htma0065554_18153728.jpg
# by tashaf | 2005-12-11 18:19 |

冬の佇まい

a0065554_16301357.jpg


a0065554_16291161.jpg


いくら秋が暖かかったといえ12月も半ばになると初雪の便りがあります。おとといの朝は雪景色に照りかえる日差しがカーテン越しに感じられて目が覚めました。

その日のうちに、写真好きの人からこんな写真がメールで届きました。
趣味のある人はチャンスを待ちながら生活しているのですね。私のようにぎりぎりまで布団に包まっていないようです。

冬の佇まいの始まりでした!
# by tashaf | 2005-12-07 15:17 | 風物

ブログはじめました!

まずは、佇まいが素敵な人に会いたい。
佇まい=たたずまい あまり聞くこともない言葉ですが、私の心に響く言葉。
# by tashaf | 2005-11-11 17:15