佇まいの素敵な人になりたい


by ちよっぴ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

# by tashaf | 2015-01-01 21:10 |

島にも雪

デッキの向こうの海には白波がたってます。大晦日からの低気圧接近、夜中ラジオからの年末風景の様子を聞こうとしても、外の突風の音が怖いくらい家が揺れました。元旦から島では珍しい雪が海から横殴りで降ってきます。これから積もるかな?
a0065554_10315162.jpg
対岸は岩国方面です。
a0065554_15322685.jpg
居間の窓から
a0065554_15324144.jpg

# by tashaf | 2015-01-01 10:35 | 風物

干し柿とロールパン

a0065554_12262256.jpg
a0065554_12304769.jpg
秋口からひとつひとつ手順を踏んで作ってくれた干し柿といつものロールパン
# by tashaf | 2014-12-23 12:33

佇まいの素敵な女性

数年前に出会いがあった方、先日シャッターを切らせてもらいました。その日のメニューはジャンボ餃子とナシゴレン。
a0065554_11435712.jpg
a0065554_11432875.jpg


# by tashaf | 2014-12-23 11:55 |
a0065554_11481541.jpg
秋吉台は広島人にとっては修学旅行の目的地ですが、友人に誘われてウォーキングイベントに参加してきました。なかなかハードな行程でした。リーダーさんの案内を聞きながら、最近の異常気象と合わせて怖いような自然の動きを少し体感できたように思います。
# by tashaf | 2014-11-23 20:20 |

太刀魚

娘の友人、あっちゃんから肉厚の太刀魚が届きました。釣りたて!しかし怖い表情をしていて、ごめんね!と言いたくなりました。私のお料理の先生は、よく太刀魚メニューを教えてくださいます。
a0065554_11312863.jpg

# by tashaf | 2014-11-03 11:26 | 暮らし

草木染め

「くさきぞめ」と呼ぶのかソウモクゾメ?かななど、体験したくてたまらなかった草木染め、30年くらい教えてくださる方を探していました。偶然というか不思議なご縁で見つかりました。
あの印象の悪いセイダカアワダチソウでこの通り、きれいな黄色に染まりました。
ありがとうございました。
庭先で風に少し揺れているところを眺めるだけで幸せな気持ちになれました。
a0065554_11252457.jpg

# by tashaf | 2014-10-24 15:47 | 暮らし

ステーキ丼

a0065554_12482365.jpg

記憶がうすれてますが、おいしそうでしょ!
# by tashaf | 2014-06-04 12:48 | 風物

動画


# by tashaf | 2014-02-26 20:54 | 暮らし

ポルトガルのチーズパン

ポンデケージュとはポルトガルでチーズパンのこと。白玉粉がメインでヨーグルト、チーズ、ペーキングパウダー、塩などでよく捏ねて丸めます。もちもち感のある甘くないパン、今回は刻んだベーコンも練りこみました。
発酵させる手間がなくてもパンができたよ~
a0065554_18282554.jpg

# by tashaf | 2014-02-12 18:28 | 暮らし