佇まいの素敵な人になりたい


by ちよっぴ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初詣

周防大島東和町の筏八幡宮に詣でました。青空に映えるのは石鳥居です。

a0065554_1529742.jpg
a0065554_15293313.jpg
a0065554_15311488.jpg

水平線のかなたに四国連山が雪を被っているかと片添が浜のキャンプサイトに行ってみました。夏は大賑わいのこのあたりは静かで波の音だけが聞こえます。
a0065554_15362118.jpg

# by tashaf | 2014-01-05 15:31 | 風物

厳島の写真

自分には決して撮れない写真、自慢できるのは兄の撮った写真。
a0065554_15264267.jpg
a0065554_1527611.jpg

# by tashaf | 2014-01-05 15:28 | 風物

住んでみたドイツ

いつか訪ねてみたいドイツ。理由は20年前、飛行機便を乗り換えただけの空港がフランクフルトでした。街に足をふみいれたのはわずか2時間くらいだったかしら。そlれも夜。高速道が無料ということがとても印象的でした。道路幅の広さと車の数の少なさに、単純にヨーロッパとは大人の国の集まりと思ったことを思い出します。
今年の初めに原発に関する内容に惹かれて読んでいます。
a0065554_15144946.jpg

# by tashaf | 2014-01-05 15:16 | 暮らし

新しい年が来ました!

a0065554_14443811.jpg
2月からの仕事の準備が「かなり大変みたい」、たかをくくっていた私。ノンキにかまえてるわけには行かない。仕事ある幸せは常々わかってはいましたが…。きついな~
でも久しぶりにおせちを作ってみました。予想したほどのできでなかった。重箱に詰めるセンスがない!トマトで色をつけたのも失敗。重箱のことを孫は「おせちボックス」と表現したのです。でも今日を境に覚えてくれるでしょう。
# by tashaf | 2014-01-01 22:56 | 暮らし
a0065554_21174716.jpg
サプライズでした、受講生の方の感謝の気持ちをしっかり受け止めました。こんなに感謝してくれていたとは想像できていなかったです。
真紅の薔薇と姫林檎中心にアレンジした可憐な花、ありがとう、ありがとう、皆に明るい未来が来ることを祈ります。
さあ!年末の最後の忙しい一週間です。筆まめの操作で走りまわることになります。
# by tashaf | 2013-12-22 14:02 | 暮らし

おせち

我が家風おせちじゃないのを作りたいの思いで、呉まで習いに行ってきました。
純子先生のです。
a0065554_1545087.jpg

# by tashaf | 2013-12-21 20:00 | 暮らし

サンタのスープ

a0065554_15154927.jpg

カブのスープ。蕪とバター、牛乳、ヨーグルトだけで作った不思議なスープです。蕪の葉は低温のオリーブ油で揚げたものを散らしてあります。
ローストポークは煮たレンズ豆を敷いたうえに盛り付け、リンゴソースをまわしかけました。クリスマスに作って大切な人に食べてもらおう!チョコレートムースも忘れずに!!
純子先生ありがとう。
# by tashaf | 2013-12-14 15:15 | 風物

野の花カフェ

休日の大切な時間をここで過ごしたい。すべてが今の私をなごませてくれます。
お店の佇まい、店主ご夫妻の佇まい、丁寧に作ってあるランチ、など。
a0065554_2137934.jpg

お待たせしました!目の前に置かれるともったいなくて食べれないくらい、心のこもったランチです。何ひとつ残すところがありませんよ。食後の柚子茶も欠かせないです。
# by tashaf | 2013-12-01 21:37 |

スズメバチの巣

a0065554_212836100.jpg
大きな心配事がこれでした。やっと捕獲(巣を)してもらいました。
# by tashaf | 2013-12-01 21:24 | 暮らし

修道大学にて

車を使わずにアストラムラインに乗り、大学に行ってきました。
母校でもないですが、社会人向けの講座に参加してみました。キャンパスは晩秋の紅葉まっさかり。
a0065554_20483776.jpg
錦木と銀杏
a0065554_20485524.jpg

# by tashaf | 2013-11-30 20:48 | 風物