人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佇まいの素敵な人になりたい


by ちよっぴ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

柑橘3種

11年前に周防大島に居を構えて、実のなる木を少しずつ増やしてきた。デッキから手をのばして摘んで食べるという夢のようなことはムリでした~。カラスとヒヨドリに先採りされてしまい思うように人間様の口にはいりませんでした。しかし、昨年の震災以来かな?いいじゃないの誰が食べても、木が生きて実をつけてくれたら誰が採ろうとかまわないと思うようになってます。
みかん、八朔、ブルーベリー、レモン、オリーブ、さくらんぼ…種類は多いですね~うれしいわ。
今夜はふくろうの声が裏山から聞こえます。
柑橘3種_a0065554_2271595.jpg
八朔 因島直送、毎年30個くらいなります。

柑橘3種_a0065554_228543.jpg
ふつうの蜜柑
柑橘3種_a0065554_2292629.jpg
レモン 昨年の母の日のプレゼント
柑橘3種_a0065554_22131953.jpg

除虫菊も因島で種を買って丁寧にそだてました。いつの日か周防大島も除虫菊(昔は蚊取り線香の原料にしていました)の島にしたいと夢みます。蚊が寄ってくるのではと思われるほどほのかですが、いい香りです。
by tashaf | 2012-05-19 22:11 | 風物